2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

卒論終了

少し久しぶりな感じの更新です。
ブログ記事書いてる場合じゃなかったんで。

やっとこさ、卒論が終了しました。
まだ発表やら何やらがある気もしますが、とりあえず提出が完了しました。

色々つらい日々でした。
別に卒論にそれほど力入れてた訳じゃないですし、出来もお粗末なものですが、かなりストレスになってました。
(まあ、そういう生活から、学ぶこともあったとは思いますが。
その原因と望ましい対処法については、またきちんと整理してみたいですね。
自分の中に煮え切らないものを抱えながらやってきたからってのが原因だと思いますが。
踏ん切りがつかずにやっているという状況の多さというか。)

しかし、終わってうれしいって気持ちもほんのひと時です。
原稿が完成した瞬間は結構高揚しましたが、次の日提出が完了した頃には、もう気持ちは冷めています。

これまでの執筆過程で疲れ果ててるからってのもあるでしょうが、なんというか・・・。

一つ終わったら、また別の課題をやるだけな感じで。

まあ、人生そういうものだと思いますが、しかしねえ。
今はあまり次の課題の解決(楽しくてしょうがないからやるって感じではなく、降りかかる火の粉を払うような作業。払おうとしないことに耐えられないから。)に気分よく取り組めそうにないのです。

やはり疲れているからかもしれません。
肉体的・精神的な休息に飢えているのだろうと思います。

今は休むべき、あるいは、打ち上げ的な何か楽しいことをすべきなのかもしれません。
今は、新しい課題に取り掛かる気力・体力ともにない気がします。

じゃあ休めよって感じですが、溜まった疲れが取れているかはともかく、寝ることは一応しているので、体を休めるための行動は取ってますが、心を休める意味では、何をしたら癒されるか分からんのです。
(まあ、ただベッドでいつものようにあんまり質が高いとは思えない睡眠を取るってだけじゃなく、例えばマッサージを受けるとか、そういう形でもっと疲れを取るために行動すべきなのかもしれませんが。)

例えば、息抜きとしてエロスを求めているとはっきりしているなら、エロスを堪能するという打ち上げで、楽しくやれると思います。
今までの人生で、僕にとって、エロスに対する関心は、決して低いものとは言えないですし、今もエロスによる満足に期待がない訳ではないです。

しかし、最近性欲がかなり減退している感じで、無理やり性欲を奮い立たせてエロスな行為をしてみたりもするのですが、エロスに触れてみても別にあんまうれしくないのです。楽しくならないのです。

今のつらさは、何をすればぬぐえるのでしょうか。

新しい達成目標を無理に作り上げて、それの達成に向けて努力することで満足感を得るというのは、もう少し後でなら出来る気がしますが、今はそういう気分じゃないです。

自分でもそれが何なのかよく分かっていないけど、しかし、僕の中に、ある種の満たされない欲望があると思うのです。
その欲望をピンポイントで満たすことによってこと、今気持ちよくなれると思うのですが、それが何なのかが分からないのです。

やはり、体の方が疲れてるのに、それが上手く解消されていないことで、ストレスが溜まっているのかもしれません。
あと、体の回復こそが幸せに繋がるときなのに、頭では打ち上げ的な楽しみこそが大事だと勘違いしていて、そのせいでますますストレスが溜まっているのかもなと思います。

近い将来の世界的危機などについて、色々書きたいことはあるのですが、とりあえず今日はこんなところにして、また後日にした方がいいかなと思います。

2009/01/10 00:41 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る