2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

資本主義大崩壊とか

・資本主義の大崩壊に関する予測本に興味をもち、とりあえず、近所の本屋でラビ・バトラの本を買った。
『2010年資本主義大爆裂! 緊急!近未来10の予測』という本。

最初にこの問題に興味をもったきっかけの船井幸雄の本が本屋で見つからず代わりに買ったという感じだが。

予測を説明するときに、いちいち神がどうとか言うのは読みづらくてかなわんが、まあ、今後の展望を持つ上で読む価値ありって感じ。
別に神の存在、というか、作者が神と呼ぶものの存在を否定するわけではない(元々日本的無神論者じゃないしね。)し、なんとなく言いたいことは分かるのだけど、いちいち神がどうとかって言葉で説明されても、彼と同じ感覚を共有していない読み手には理解しづらいかと。
作者が神のなんたらって言葉で表現している内容を、もっと誰にでも分かりやすいように説明してくれたらなと。
僕はともかく、日本人向けに本出すなら、そこらへんをもう少し工夫した方がより広く深く受け入れられるだろうと。

船井幸雄は2ちゃんとかの評判を見る限り、あまり発言に信頼がおける人物ではないっぽいんで、資本主義大崩壊に関する彼の著作の内容が信頼できるかはともかく、この人が言うんだったらそうかもって感じに真に受けない方がいいかもなと思う。


・ヤンマガの小池唯のグラビアに注目

テラ美人ス。まあ、表情は微妙だけど。
顔の整い方は素晴らしい。
かわいいってのとはまた違うけど、美形だなあと。


・最近またぬらりひょんの孫がなかなかおもしろい。

もう四国勢と決戦とは驚きだが。
このまま四国妖怪編終わるのか?
それだとなんかあっさりしすぎな気がするが。

どちらにせよ、このペースだと、あんま長期連載にならなさそう。
日本での妖怪同士の縄張り争いの話である限りは。

リクオのキャラがいまいち固まってない感じがするのはあれだが、まあおもしろい。
自分の百鬼夜行を作れって流れも、良い感じ。

妖怪が簡単に代替わりする(しかも、初代牛鬼→2代目牛鬼ってんじゃなくて、牛鬼→牛頭丸って感じみたいなのがねえ。あれはあくまで組の跡取りってだけなのかもしれんが。)ってのには、いまいち馴染めないが、古くからあるなじみのある妖怪と、今風のビジュアルの若手妖怪が入り乱れてるのはなかなか良い感じ。
良いアイデアしてると思うよ。


2008/12/16 00:54 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る