2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

■アニメ制作に興味をもつ

最近、アニメ制作に興味をもつようになりました。
前からアニメをつくってみたいという思いはありましたし、何度か手を出そうとしたこともあった(アニメ制作サークルに入ろうとしたりね。)んですが、今回は今までよりも本気でやってみたくなってきました。


きっかけは、なんでしょう?
一つは、ギアスとかで久しぶりにアニメを見るようになって、自分の中でアニメという表現媒体に対する憧れが再燃してきてることでしょうか。

あと、最近巷(ちまた)でははアニメーション付きのCG集が人気だったりするみたいなので、単純にアニメ作りたいってだけじゃなく、作品のアピール力を高めるためにも、アニメ作りの勉強をするのは悪くなさそうだなと思ったこともありますね。
自分でもそういうCG集を買ってみたり自主制作アニメを見たりして、「これはいいものだ。面白い。感動した!いい仕事してますねえ。」って感じで触発されましたしね。
まあ、そんなとこ?


まあ、アニメ作りは作画枚数の多さなどから基本的に制作に時間がかかりそうなんで、当面のメインはもう少し手軽に作れるだろう漫画・イラストになると思います。
アニメはおまけ的な扱いでやっていこうかと。


最初は効率が良さそうなフラッシュでの制作(イラストをパーツに分解して個別に動かすことによってアニメにするやつ)を考えたんですが、フリーの制作ソフトの操作方法が分かりづらいし、なんだか自分で絵を描いている感じがしなかったんで、今は全部手描きでのアニメーションを試してみてます。
gifアニメーションみたいな感じですね。


まあ、色んなものに興味持つのはいいけど、順調に形になっていってないのがつらいところ。
毎日色々つらかったりしますが、少しずつでも楽しくしていけるようがんばります。


ちなみに、刺激を受けた作品の一部は、以下のサイトのものです。
isip_bana.jpg

bana.gif



テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック

2008/10/06 21:45 | 同人活動 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る