2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

コミラボとmdiappの違い、とか

●コミラボとmdiappの違い

コミラボとmdiappの違いがあいまいかつビミョーで、
今のままだと、住み分けしにくいと思う。

コミラボの公式サイトでも、
mdiappとの関連については触れられていなかったと思うし、
一応OEM版の告知があったmdiapp公式でも、
細かい機能の違いについては今のところ説明されてないはずだし。

2ちゃんやtwitterの情報によると、
コミラボでは、コミワクの作品ファイルやトーン用データも全てではないにせよ、使えるらしい。
mdiappでは無理みたいだが。
僕も少し試してみたが、コミワクで描いた作品も、コミラボで一応開けた。
ただ、互換性がどこまで完全なものかは分からない。
今のところ、まだ安心して使えるって感じは受けない。
互換性が公式に認められてる訳でもないだろうし。


つーか、デリータートーンは権利の関係上mdiappに付かなくても仕方がないと思えるけど、
なぜプロジェクト管理機能がmdiappには付かないのかや、
なぜmdiappにある機能の一部がコミラボには搭載されていないのかなど、
かなり疑問がある。
別にそれぐらい両方につけときゃいいじゃんって感じの機能が削除されてたりすると、
なんだかなーと思う。

mdiappとコミラボで、値段が上の方を完全に上位互換にするとかなら、
納得しやすいのだけど。

今の状態だと、
デリーターのトーンやプロジェクト機能やコミワクのファイルは使いたいけど、
同時にmdiappにしかない機能(たとえばベクターブラシ)も使いたいって人は、
ほとんど同じ内容のソフトを両方買わないといけないってことになるだろうし。
それに、両方買ったとしても、結局2本のソフトを行ったり来たりしないと
いけないことになるだろうから。

その問題の解決策として、
mdiappは今まで通りの形で販売し、
mdiappの全機能に加えデリータートーンやプロジェクト管理機能などの
追加要素を備えたmdiapp+に当たるコミラボをmdiappの値段+数千円で販売、
とかなら、納得しやすいのだけど、
そういう訳にはいかんのかねえ。

別機能が入ってる分、バグの出やすさとかに違いが出るとかで、
コミラボの更新を基本ソフトであるmdiappの方の更新と同時に行うことが難しいとかで、
コミラボを常にmdiappの上位互換に保つことが難しいから、
完全互換にしないであくまで別ソフトとして販売することにしたとか、
そういう事情があるのかな?なんて推測してみたりするが、
もしそうなら、違いをデリータートーンの有無だけにするとかでいいのになと思う。


コミラボのアイコンはなんか気に入らないなあ。
批判の多かった(?)mdiappのアイコンの方が、好みだ。
コミラボをインストールすると、mdp形式のファイルのアイコンが
コミラボのデザインになってしまったんだけど、ちょっとやだな。
まあ、設定次第でmdiappのものに変えられるだろうけど。

mdiappという名前も、とっつきづらいのは分かるけど、僕は気に入ってるし、
その点でもコミラボに劣っているとは思わない。
まあ、分かりやすさや呼びやすさから言えば、コミラボの方が
広く受け入れられやすいのは分かるけど。

比較のためにコミラボとmdiappを同時起動しようとしたが、
できなかった。
どちらか一方が起動していると、もう片方を起動しようとしても、
既に起動していると認識されるみたい。

当面は、引き続き使い慣れたmdiappで行くつもり。


●お兄ちゃんのことなんか

彩葉がかわいい。ツインテールにしてない方が好み。
主人公がなぜああも彼女を避けるのか分からない。
過去に苦い経験でもしてるのだろうか?
いくら義理の妹のことが好きだからといって、
少なくとも昔は親しかった美少女幼馴染が
ずっと自分のことを好きでいてくれて、
今も猛烈にアピールしてきてるのに、
それに少しもうれしそうな反応をしないってのは、
異常だろうと。
妹の方が好きってのは分かるにしても、
なぜああも嫌がるのか。

ストーカーな点が問題だとしても、
再会後彼女のストーカーっぷりがまだ露見していない段階でも、
彼女に対して拒否反応を示してたようだし。

しかし、デュラララの子といい、
ストーカー美少女に熱烈求愛されたいなあ。
もちろん、ある程度条件はつくけど。


●屍鬼アニメ

漫画版よりかなり心情描写などが省かれてる感じですね。

結城父がおもしろい。


2011/01/22 03:57 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る