2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

mdiappもいいが・・・

ここ数ヶ月、作画ツールとしてmdiappばかりを使用していたんですが、
最近はsaiも併用しています。

インターフェースの自由度とか、漫画用の機能の充実度、
パソコンへの負荷の小ささなどでは、
mdiappが優れているので、
できればmdiapp単独で全ての作業を終わらせたいところだったんですが、
久しぶりにSAIを使ってみると、やはりSAIのペン補正はかなり魅力的だなーと思えたんですよ。
がたつきの少ない綺麗な線が引けて。

綺麗な線が引きやすいのもそうですが、
SAIは、メモリ使用量とかのパソコンへの負荷は軽くないけど、
ペンの追従性とかの動作は軽快ですしね。
mdiappの補正は、少し時間差があるので、ちょっとやりづらい面があるのです。

mdiappも決して補正がダメダメという訳ではないのですが、
現状ではSAIには及ばないなと。

一長一短なんで、まあ、当面は併用が良いかなーと。
mdiappの補正やベクターレイヤーの使いやすさがSAI並にパワーアップしてくれれば、
mdiapp一本で行く気になるんで、
開発者のryocotanにはそのあたりをがんばって欲しいなと思います。

SAIはもう長いことアップデートがなされていない状態で、
いつまでサポートがなされるか先行きが不安なのもあり、
精力的に更新されているmdiappの方が、先のことを考えると安心なので、
mdiappには是非ともこの調子でパワーアップとサポートを継続していって欲しいと思う。


2010/07/06 02:07 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る