2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

西北の公園までもが・・・そして、決意

お久しぶりです。
最近また仕事の忙しさと疲れで、ブログは放置気味でした。


書き忘れてましたが、みつどもえは、何冊かコミックス買って読みましたが、
似たような話が多く、結構すぐに飽きてしまいました。
今も興味がなくなったわけではありませんが、強く惹きつけられているわけではありません。


さて、エンドレスエイトで地元の風景が何度も描写されているのを見ているうちに、
夏の間に、地元だからできる、ハルヒの聖地巡礼的な活動をやろうかと思って、
ここ数日珍しくわくわくしながら計画を練っていたのですが、
本日、聖地巡礼のための情報収集中に、
あるブログでショッキングなニュースを見て、かなり落ち込みました。
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090713/1247494462

ハルヒの聖地巡礼のメインスポットである、阪急西宮北口駅前の公園が、
今日ぐらいから取り壊されるという情報を得たのでした。

取り急ぎ、先ほど自転車を飛ばして現地に急行、
なんとか取り壊し前の写真を取って来ることはできましたが、
久しぶりにわくわくしながら練っていた計画の実行は、時期的に無理になりそうで、
非常に残念です。

また、ハルヒの舞台だからというだけでなく、地元民として長年親しんできた風景がなくなることに、
寂しさを覚えました。


そして、聖地巡礼に対する思いと共に、
最近自分の中に湧き上がってきていたもう一つの思い、
地元を舞台にした物語作品の製作を、今日決意しました。

それを売って生活するようなことは、現実的にめちゃくちゃ難しいと思いますし、
もし作品作りで収入を得るような生活を目指すにしても、
初めのうちは、もう少しコンスタントに利益を得ることができそうな形態での作品発表が続くことになると思いますが、
しかし、それで食っていくことができようができまいが、完成がいつになろうが、
とりあえず、自分の中で、必ずや1本はそういう作品を作ってやるんだという、
決意が出来たと思います。

まだ細かいことは何も決まっていないに等しいですが、
少しずつでも、作業を進めていきたいと思います。

お金のことも大事ですが、たとえお金にならないとしても、
自分の中でどうしてもやりたいと思う気持ちを大事にすることも、重要だと思うのです。


そうそう、エンドレスエイトでハルヒたちがお茶してた喫茶店も、本日確認しました。
その時カメラ持ってなかったんで、写真は撮ってないけど。



他者との関係について。
やはり、他人に多くを期待するのは、やめた方がいいように思う。
少なくとも、今僕の周りにいる人たちには。
昔と比べると、随分周りに期待を持たないようになったと思うけど、
まだ足りないようだ。
一人ではできることが限られる面もあるけど、
だけど、そもそも同じ方向を見られなかったり、パッションを共有できない相手と無理にタッグを組んだとしても、
ろくな質のものは出来ないと思うし、気持ちよく作業を進めていくことも難しいと思う。

それでも、一応一人ではできなかったことを形に出来るのなら、
多少質が低くても、何も形に出来ないよりはマシだと考えることもできるかもしれない。
そのために、タッグを組む相手との相性の悪さを、一々不満に思わないような、
気持ちの持ちようが、大事なのかもしれない。
何よりも結果を重視し、結果のためなら、過程にあまりこだわらないという姿勢を、
もっと持つべきなのかもしれない。
より満足度の高い生活を送るための、一つの進化として。



2009/07/21 23:25 | 日記 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トップへ戻る